柔道教室の東大阪アリーナ八戸ノ里柔道クラブ大阪の柔道教室・東大阪アリーナ柔道クラブのブログです。練習スケジュール,試合の様子など活動報告と柔道に関することを投稿しています。子供から大人まで参加できます。 

この記事に含まれるタグ :
柔道  趣味  メリット  

秋だ!スポーツだ!柔道を趣味にするメリット

   ↑  2013/09/28 (土)  カテゴリー: 活動記録 2013
柔道を趣味にするメリット

こんにちは、ブログ担当者の平尾です。

夏も終わりを迎えて、すこーし涼しくなってきましたね。

秋といえばスポーツです。柔道は日本が発祥ということで、競技人口も多くオリンピックでも多くのメダルを獲得するスポーツです。

柔道を趣味にしてみたいと思う人もいると思います。





柔道を趣味にするメリット (3)

趣味としての「柔道」は心技体を鍛えることが最大の目的です。

柔道は道具として必要なものは柔道着だけで競技できるスポーツで、相手と組みながら技の駆け引きをし自身の力量を向上していく武道です。

決められた時間の中で、自分が持っているスタミナやパワーを技に乗せることが醍醐味となります。





柔道を趣味にするメリット (4)

武道では礼法を学ぶことも大切にしています。正しい礼法が身につけば所作が美しくなります。奇麗な姿勢で挨拶が美しい人ってかっこいいと僕は思います。






柔道を趣味にするメリット (5)

柔道場はインターネットで検索すれば割とたくさん存在するので、気軽に始められるスポーツです。


でも、柔道着ってお高いんでしょー?

いいえ!お求めやすいお値段でございます!


柔道着の費用も上下セットで3000千円程度で購入できるので、費用がかさまないのもメリットだと思います。

*3000円では高いとのご指摘をいただき、楽天で調べたところ2077円から購入できるようです。





柔道を趣味にするメリット (8)

メリットばっかりなのもアレなので、デメリットも書いておきます。

いい加減に柔道をすると怪我をします。打撲、捻挫、靭帯損傷、脱臼、骨折などが多いので、擦り傷より痛い怪我をします。

柔道は相手を投げたり、投げられたりするスポーツですから気を抜かないこと、一定の緊張感は常に必要です。





柔道を趣味にするメリット (10)

突き指とか、爪が剥がれるなんてこともあります。

重要なのは受け身ですので、しっかり受け身をマスターするまでは十分に取り組む必要があります。

柔道の基本は受け身から。普段の練習風景です





2013年東大阪アリーナ柔道クラブ集合写真

柔道を趣味にする上で大切なことは「ムキ」にならないことです。

だいたいこれで怪我はしません。

僕がそうですから。

投げられそうと思ったら、素直に投げられること。そして受け身をきれいにする。これで回避できます。

さあ、柔道をはじめましょうか!




この記事に含まれるタグ : 柔道 趣味 メリット 

(記事編集) http://judo1010.blog40.fc2.com/blog-entry-103.html

2013/09/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment

コメントを投稿する 記事: 秋だ!スポーツだ!柔道を趣味にするメリット

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback